TikTok Shopの5つの主要機能を紹介!日本版のTikTokのショッピング機能を出店者向けに解説

EC業界で新たな販売チャネルとして注目を集めているのがTikTok Shop(TikTok ショップ)です。日本では2025年6月30日からサービスが開始され、動画視聴から決済までTikTokアプリ内で完結する「発見型EC」として、従来のECプラットフォームとは異なる購買体験を提供しています。TikTokは3,300万人のアクティブユーザー基盤を持ちながら全年代で利用率が増加しており、単なるECチャネルではなく、TikTok Shop外でのブランド認知拡大までを一気通貫で出来る可能性を秘めています。
本記事では、このTikTok Shopの主要な5つの機能(Shoppable Video、Product Showcase、LIVE Shopping、Shop Ads、Affiliate Program)を徹底解説します。それぞれの機能の特徴を踏まえ、新たな販売チャネルでの売上アップを実現する方法をご紹介します。TikTok Shopの導入を検討しているEC事業者の方は、ぜひ参考にしてください。

学生時代にエンタメスタートアップの関西での事業立ち上げに参画。大学卒業後、楽天のECコンサルタントとして累計1,000社以上のEC事業支援に携わり、楽天賞を複数回受賞。その後、事業戦略部門でファッションEC事業立て直しプロジェクトに携わり、様々なプロジェクトを横断的にリード。17LIVE株式会社でライブコマース事業「HandsUP」の事業責任者として立ち上げから携わり、国内導入数No.1のライブコマースサービスへの成長を牽引。2024年末に退職し、ソーシャルコマースとライブコマースを支援するEnterCommerce株式会社を創業。
- ライブショッピングや購入リンク付きショート動画などの、TikTok Shopの主な機能とその活用方法
- GMV Max広告やアフィリエイト機能などの概要とその活用方法
目次
TikTok Shop(TikTok ショップ)の機能とは?

引用元:TikTok Shop
EC業界で今最も注目を集めているのがTikTok Shopです。2025年6月30日から日本でもサービスが開始されました。従来のECモールでは難しかった潜在層へのリーチから購入までを一気通貫で可能とする「発見型EC」として、新たな可能性を示しています。動画視聴から決済完了まで、すべてTikTokアプリ内で完結するユーザーにとって全く新しいショッピング体験です。総務省の統計ではTikTokは、全年代で利用率が増加傾向にあります。特に若い年代で利用率が高く、さらにサービス開始から年数を経るごとに上の世代へと広がっていく傾向が見られ、将来的な顧客層の拡大が期待できることを意味します。
出典:総務省
従来のECでは「ECサイト上での検索→SNSや口コミでの比較→決済」という複数工程が必要でした。しかし、TikTok Shopでは動画視聴中に気になった商品のタグをタップするだけで、アプリから離脱せずに購入まで完了できます。口コミもコメントから確認することできます。シームレスな購買体験により、これまではリーチしても購入に繋がりにくかった潜在顧客へのアプローチが可能になりました。
日本版TikTok Shopの5つの主要な機能
TikTok Shopは5つの主要機能で構成されており、それぞれの機能がに対応します。各機能の特徴を理解し、商品特性に応じて使い分けることが成功の鍵となります。
Shoppable Video(購入リンク付きショート動画)
ショッパブル動画は、TikTok上のショート動画に商品タグを設置することで、視聴者が興味を持った瞬間にタップするだけで商品詳細の確認、購入につなげられる機能です。従来の「動画視聴→検索→サイト移動→購入検討」という煩雑な手順を大幅に簡略化できます。それにより、商品購入までの心理的ハードルを下げることができます。商品紹介用のショート動画を作成することで、新たな顧客層へのリーチを可能にします。TikTok Shopからは30秒以上の商品紹介用ショート動画の作成が推奨されています。
Product Showcase(商品ショーケース)
商品ショーケースは、TikTokアカウント上に出品した商品を展示できる機能です。現状、日本版では商品がシンプルに並べられているだけですが、グローバル版では商品一覧ページに「おすすめ」や「新着」「ベストセラー」などの売り場が存在します。また、カテゴリ機能なども存在し、アパレルブランドなら「春の新作コレクション」や「トップス」「ボトムス」などユーザーのニーズに沿ったショップ構築が出来るようになっています。
LIVE Shopping(ライブショッピング)
LIVE Shopping(ライブショッピング)は、リアルタイム配信を通じて商品を紹介し、視聴者からの質問に直接回答しながら販売を行う機能です。配信者と視聴者の双方向のリアルタイムコミュニケーションにより、従来のECサイトでは解決が困難だった商品に関する疑問をその場で解消できます。
また「ライブ」の最大限の強みを活かすための「今だけの限定セールやクーポン」や「視聴者限定プレゼント企画」などライブコマースならではの特別感を演出することで、購買意欲を高めることも可能です。双方向のコミュニケーションは、スタッフの顔や人柄が見えることで信頼感をもたらし、従来のECサイトでは演出できない臨場感や感情的な盛り上がりによって視聴者の購入率を最大限に引きげることが出来ます。
Shop Ads(ショップ広告)
TikTok Shop広告の中心となるのは「GMV Max」というBytedance社の高精度AIを活用した自動化された広告メニューです。GMV Maxにはショート動画の露出や検索画面での露出が中心となる「Product GMV Max」とライブでの露出が「Live GMV Max」広告の2種類があります。広告効果を広告運用者の手腕に依存することなく、予算調整や配信するクリエイティブの選択などを全てAIが行うような仕組みとなっています。GMV Maxは単なる広告露出だけでなく、TikTokアプリの「おすすめ」に表示された場合にはオーガニックトラフィックをブーストされるようになっており、時にはアルゴリズムそのものをポジティブに変えるような仕組みとなっています。
Affiliate Program(アフィリエイトプログラム)
TikTok Shopのアフィリエイト機能は、クリエイターがTikTok動画で商品を紹介し、視聴者がリンクを通じて購入すると費用が発生する仕組みです。ECサイト運営者にとっては、自社商品をTikTok Shopに登録し、クリエイターが商品を紹介することで、販路を拡大できます。売上に応じた成果報酬型の仕組みで、広告の初期コストを抑えながら集客や販売が可能です。
具体的な仕組みとしては、一斉に商品をクリエイターに拡散したい場合に最適な「オープンコラボ」と自社の商品に親和性が高いクリエイターを直接スカウトできる「ターゲットコラボ」が提供されています。
関連記事:TikTok Shop アフィリエイト機能とは?仕組みや使い方のコツを日本出店セラー向けに解説
TikTok Shopの主要な機能と料金体系一覧
各機能の特徴と費用構造を整理すると、以下のようになります。日本市場では販売手数料(7%)のみの課金体系で、初期費用や月額費用は一切発生しません。
機能名 | 主な特徴 | 料金体系 |
Shoppable Video | 動画コンテンツ内に商品リンクを埋め込み、視聴中に直接商品の購入が可能 | 販売手数料の7%のみ |
Product Showcase | 出品商品一覧を表示できる機能 | 販売手数料の7%のみ |
LIVE Shopping | リアルタイム動画の配信中に商品販売が可能 | 販売手数料の7%のみ |
Shop Ads(GMV Max広告) | TikTok内での商品・ショップ広告配信機能 | インプレッション課金型 |
Affiliate Program | クリエイターと連携したアフィリエイトプログラム | アフィリエイト手数料:1-50%(任意設定) |
TikTok Shop出店で得られる3つのメリット
TikTok Shop出店により、従来のECでは実現困難な新しい顧客体験と売上拡大が期待できます。幅広い世代特に若年世代への効果的なアプローチにより売上及び将来の優良顧客を最大化することができます。
従来型ECでは難しかった効率的な潜在顧客獲得の実現
TikTok Shopは販売手数料7%程度の低コストにより、従来のECサイトと比較して顧客獲得にかかるコストを大幅に削減できます。単なる手数料の安さだけではなく、TikTok ShopとはTikTokの膨大なリーチとカート機能の融合によるフルファネル型の顧客獲得ソリューションとなっており、アプリ内での発見から購買までシームレスな購買体験によりリーチの最大化から離脱率の最小化を実現します。実際にTikTok Shopユーザーの83%が新商品を発見し、70%が新しいブランドを発見したと回答しています。TikTok Shopを活用することで、広告費用を抑えながら効率的に顧客を獲得することが可能です。
出典:TikTok Shop is where shoppers come to discover
エンターテイメント性を重視した購買体験
TikTok Shopの最大の特徴は、エンタメとしてコンテンツを楽しみながら商品と出会える「エンターテイメント型購買体験」です。従来のECサイトの「目的を持って商品を探す」能動的な購買行動とは対照的に、「エンタメとして動画を楽しんでいるうちに興味のある商品に出会う」受動的な購買体験を提供します。
視聴者は娯楽としてコンテンツを楽しみながら、自然な流れで商品と出会い購入に至ります。従来のECでは獲得が難しかった潜在顧客の開拓が可能です。
膨大なデータ量を活かした高速での施策最適化の実現
TikTok Shopの最大のメリットは、TikTokの膨大なユーザーボリュームを活かし、ユーザーのアクセスデータや行動データを大量かつ高速で取得することができることです。データを大量かつ高速で取得できることで、自社の施策やコンテンツの最適化を日々実践することが可能となります。従来のECでは出店や出品をしても立ち上げ初期ではそもそもアクセスすらほとんど来ないという課題がありました。アクセスが来なければ、自社の商品そのものやLPがいいのか悪いのかすら判断できず、PDCAを回すのに時間や広告などの金銭的コストが必要でした。一方、TikTok Shopの場合はデータを大量かつ高速で取得できることで、最短での効果的な改善策の実行が可能となり短期間での売上拡大への近道となります。
まとめ:TikTok Shopの機能で実現する次世代EC戦略

2025年6月30日から日本でのサービスが開始されたTikTok Shopは、EC事業者にとって今まさに注力すべき新しい販売チャネルです。競合が本格的に参入する前にいち早く参入し、運用ノウハウと顧客基盤を築くことは、市場での優位性を確立する上で非常に重要です。
5つの主要機能(Shoppable Video、Product Showcase、LIVE Shopping、Shop Ads、Affiliate Program)を商品特性に応じて使い分け、ターゲット層に最適なアプローチを実現しましょう。EC事業の未来を変える新たな販売チャネルとして、TikTok Shopへの出店をご検討ください。
関連記事:TikTok Shopに日本で出店するメリット5選とデメリットを紹介!TikTok Shopの特徴と一緒に解説
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