【2025年12月】TikTok Shop「トクトク大感謝祭」キャンペーン・クーポン情報

TikTok Shop Japanは、2025年を締めくくる年内最大のビッグセール「トクトク大感謝祭」の開催を決定しました!

本記事では、公式資料に基づき、キャンペーンのスケジュール、参加セラーへのインセンティブ、各施策の条件について詳細にまとめました。年内最後の売上最大化を目指すセラー様は、ぜひ内容をご確認ください。

キャンペーン企画概要

項目詳細
キャンペーン名トクトク大感謝祭
ウォーミングアップ期間2025年12月17日 ~ 12月21日
キャンペーン実施期間2025年12月22日 ~ 12月29日
参加効果キャンペーン参加による1日平均GMV上昇率:+119%
必須条件送料無料の設定が必須(「送料無料」「2,000円以上で送料無料」「1点以上購入で送料無料」のいずれか)

スケジュールと各日の特別施策

期間中は「ピーク日」と「カテゴリー日」に分かれ、それぞれ露出強化や割引が行われます。

  • ピーク日(12/22, 12/26, 12/27, 12/29):
    • ショップタブのトップバナーを通じたキャンペーンページへの流入強化
    • キャンペーンページでのLIVE予告・予約クーポン導線設置による事前喚起
    • キャンペーンページ内でのクーポンゲーム実装
    • クリスマスや年末年始に最適なギフト商品最大30%オフの提供
    • 動画専用クーポンの提供
  • カテゴリー日:
    • 12/23 ファッション12/24 ライフスタイル12/25 ビューティー
    • カテゴリー日専用バナーの掲載
    • カテゴリー日に対象商品15%オフ、ヒット商品最大30%オフを提供
    • ブランドLIVEの実施

LIVE配信キャンペーン(コンテンツ施策)

ライブ配信の実績に応じた3つのプログラムが用意されています。

1. トクトクLIVEチャレンジ(招待制)

  • 参加対象: 過去30日間の合計GMVが3万ドル以上、かつ過去30日間1日最大LIVE GMVが3万ドル以上であること
  • 参加条件: キャンペーン期間中に少なくとも4回配信、各回2時間以上
  • インセンティブ:
    • 20%OFFライブ配信クーポン(4,500円以上購入で最大1,500円割引、既存ユーザー限定)
    • マーケティング支援(リーチサポート等)
    • キャンペーンページでの優先掲載

2. キーLIVEセッション(招待制)

  • 参加対象: 過去30日間の合計LIVE GMVが4,500ドル以上のセラー
  • 参加条件: キャンペーン期間中に最低4回以上・各回2時間以上の配信を実施
  • インセンティブ:
    • 15%OFFライブ配信クーポン(4,500円以上購入で最大1,500円割引、既存ユーザー限定)
    • マーケティング支援(リーチサポート等)

3. ブランドLIVE(年末特別企画)

  • 参加条件: 該当カテゴリ当日に2時間以上の配信を実施、キャンペーン期間中に合計3回以上のLIVE、各セッションの平均LIVE GMV目標4,500ドル以上
    12/23ファッション、12/24 ライフスタイル、12/25 ビューティー
  • 事前準備: 12/15〜12/21の期間中にキャンペーンハッシュタグを付けた事前予告動画を1本以上投稿すること
  • インセンティブ:
    • キーLIVEセッション参加資格を自動獲得
    • カテゴリー日当日に20%OFFライブ専用クーポン(最大1,000円割引、既存ユーザー限定)を配布
    • カテゴリー日のブランドLIVEセクションへ優先掲載

トクトク動画ランキング(エントリー不要)

ショート動画の売上(GMV)で上位10店舗を決定する施策です。

  • 参加条件(必須):
    • 12/15〜12/21の期間中にショート動画を7本以上投稿
    • 12/22〜12/29のキャンペーン期間中にさらに10本以上の新規投稿
    • ※条件を満たさない場合はインセンティブ付与対象外となります
  • インセンティブ:
    • 全ての応募動画にマーケティング支援を実施
    • ピーク日に15%OFF動画専用クーポン配布(3,000円以上購入で利用可能、最大1,000円割引、既存ユーザー限定)
    • 累計動画GMV上位10店舗に20%オフクーポンと電子表彰状を贈呈
      • Top 1:60,000円(1店舗)
      • Top 2〜5:30,000円(4店舗)
      • Top 6〜10:10,000円(5店舗)

商品施策一覧とエントリー要件

商品カテゴリー参加条件(価格・在庫)インセンティブ(割引特典)
ヒット商品 / 季節商品Bytedanceからの招待制
過去60日最低価格より10%以上低く設定、在庫50点以上
ピーク日・対象カテゴリ日に30%値下げ(上限2,000円)、その他日は20%OFF、露出枠支援
ショップタブ タイムセール全セラーが参加可能
過去60日最低価格より10%以上低く設定、在庫5〜15点以上
タイムセール中5〜25%値下げ(上限1,500円)、ショップタブ「今日のお買い得」掲載
全商品対象クーポン全セラーが参加可能
過去60日最低価格より5%以上低く設定、在庫10点以上
カテゴリ日:15%OFF / その他:10%OFFクーポン(上限1,000円〜1,500円)

割引・クーポンの適用ルール(FAQ)

  • 価格の優先順位: TikTok Shopの価格優先順位は、キャンペーン価格 > 期間限定セール > 商品割引の順です。
  • 最低価格の計算: セラーによる割引後の金額は含まれますが、セラークーポン適用後の価格は含まれません。
  • 併用について: 商品割引とプラットフォーム割引(またはクーポン)は併用可能です。セラーの通常クーポンとプラットフォームクーポンも併用できます。
  • 手数料について: コミッション率はセラー割引後のユーザー支払額を基準に計算されます。プラットフォーム側の補助(クーポン・割引)はプラットフォームが負担するため、セラーの収益を圧迫しません。

TikTok Shopを活用して自社の販路拡大に繋げましょう

一年の締めくくりに、適切な準備をして「トクトク大感謝祭」での売上最大化を目指しましょう!

TikTok Shopの売れ筋商材やそれぞれの成功要因については下記記事を参考にしてみてください。自社への横展開の可能性を模索してみましょう。

今回はTikTok Shopでの11月セールイベントに関しての記事を書きました。

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