TikTok Shop9月売れ筋商品ランキング!ヒット要因を解説


2025年9月にTikTok Shop(TikTokショップ)で販売数を伸ばした売れ筋商品を紹介します。商品は1位から10位までのランキング形式で紹介し、さらにその成功要因をTikTok Shop公式パートナー(=TSP)の弊社が徹底分析いたします。「TikTok Shopで今何が売れているのか」「どのようなコンテンツが売れ筋商品を生み出すのか」を知りたいEC事業者の方はぜひ本記事をチェックしてください。

この記事の監修者
村井宏海
EnterCommerce株式会社 代表取締役
村井宏海
学生時代にエンタメスタートアップの関西での事業立ち上げに参画。大学卒業後、楽天のECコンサルタントとして累計1,000社以上のEC事業支援に携わり、楽天賞を複数回受賞。その後、事業戦略部門でファッションEC事業立て直しプロジェクトに携わり、様々なプロジェクトを横断的にリード。17LIVE株式会社でライブコマース事業「HandsUP」の事業責任者として立ち上げから携わり、国内海外でのライブコマースプロジェクトでを通じて400社以上を支援。退職後、ソーシャルコマースやライブコマースの支援を行うEnterCommerce株式会社を創業。
この記事で分かること
  • 9月の売上ランキングTop10と売れた要因の考察
  • 10月以降の売れ筋商品

TikTok Shop(TikTokショップ)9月の売れ筋商品トップ10

2025年9月1日から30日までにTikTok Shopで大きく売上を伸ばした商品上位10点を紹介します。ランキングはTikTok Shopセラーセンターの分析ページから抽出した商品販売数および売上額です。(売上額は $1=¥150で換算)

順位売上(GMV)商品名
1$176K ~ $369K(2,640万円~5,535万円)GLOBAL PICK Magcubic ポータブルプロジェクター HY300 Pro
2$130K ~ $264K(1,950万円~3,960万円)PAXA S 7 PROオーディオグラス $130K ~ $264K
3$119K ~ $274K(1,785万円~4,110万円)バルーンスウェットパンツ L2111
4$115K ~ $195K(1,725万円~2,925万円)KYOGOKU ナノシルクケラチンエアソニック ヘアドライヤー
5$97K ~ $201K(1,455万円~3,015万円)TOPTOYクレヨンしんちゃん着せ替えパーティーシリーズぬいぐるみブラインドボックス
6$79K ~ $151K(1,185万円~2,265万円)ピンクの水 SPRXケープウォーターミックス
7$80K ~ $133K(1,200万円~1,995万円)KYOGOKUナノシルク アイロン
8$62K ~ $133K(930万円~1,995万円)手作りタバスクイーズストレス解消おもちゃスローリバウンドケーキ
9$73K ~ $111K(1,095万円~1,665万円)SPRX ケープウォーター&スリーアウトセット
10$67K ~ $116K(1,005万円~1,740万円)Mellojoy – 癒しの猫爪 

1位:GLOBAL PICK Magcubic ポータブルプロジェクター HY300 Pro

GMV:$176K ~ $369K(2,640万円~5,535万円)
TikTok Shopで2025年9月に最もヒットした商品は、先月に引き続き「ポータブルプロジェクター HY300 Pro」でした。本商品は部屋の壁や天井に映像を投影できる小型プロジェクターです。人気は衰えず、GMV(売上額)は前月比で約2.6倍成長しています。コンパクトで使いやすい点などが評価されています。

TikTok Shopでは「今、TikTokで話題の~」と人気商品であることをアピールするコンテンツが目立ちます。「本当に便利なの?」「安いけど大丈夫なの?」などユーザー目線で疑問を呈し、実際に使用すると満足感が得られるクオリティであることを強調する動画が多く再生されています。

https://www.tiktok.com/@kami.labo/video/7550193533211151623

2位:PAXA S 7 PROオーディオグラス

GMV:$130K ~ $264K(1,950万円~3,960万円)
2位はBluetooth接続で音楽を聴けるサングラス「PAXA S 7 PROオーディオグラス」です。通話や音楽を楽しめるだけでなくUVカット機能もついているなど多機能さが評判です。先月もランクインしている商品ですが、売上は前月比約4.2倍と大きく伸びています。

こちらも「TikTokで1万個以上売れた!」など、話題性の高さで関心を惹くコンテンツが多く見られます。音漏れに関する質問が多いため、実際に使用してどの程度音漏れするかを検証する動画が好評です。ユーザーの疑問点を解消することで購入を後押しする工夫が、売上を伸ばした原因の一つと考えられます。

https://www.tiktok.com/@maru_disney21/video/7547251941361880327

3位:バルーンスウェットパンツ L2111

GMV:$119K ~ $274K(1,785万円~4,110万円)
3位は「バルーンスウェットパンツ L2111」となりました。グレーやブラックなどコーディネートしやすいカラーと、シルエットのかわいらしさが特徴の人気商品です。

コーディネート紹介動画が高評価されています。トップスを変えたスタイルをテンポよく紹介した動画では、「コーディネートの参考になる」などのコメントが寄せられています。「手持ちのアイテムと合わせやすいかも?」と思わせる点がポイントです。

当該のセラーは、素材やディテールを変えた同様の商品を複数販売しており、それらだけでも月間1,500万円程売り上げています。
入口商品として、コーディネートしやすい商品を用意した上で、テイストを変えた他商品も用意して、あわせ買いやリピート買いを促進するECでの王道の戦略を取っています。

@titeizin.official

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♬ Powerful, cool and intense rock BGM(1595574) – Matsuki

4位:KYOGOKU ナノシルクケラチンエアソニック ヘアドライヤー

GMV:$115K ~ $195K(1,725万円~2,925万円) 
美容ブランドKYOGOKUの「ナノシルクケラチンエアソニック ヘアドライヤー」が4位にランクインしました。速乾性が高く髪のダメージケアにも効果があると好評です。外装に高級感があるのでプレゼントにも選ばれています。

KYOGOKUの公式アカウントによる比較動画が再生数を伸ばしています。動画では一般的なドライヤーと比較して、早く乾いたり髪にツヤができたりといった利点を訴求。時短や髪質改善の効果を期待して購入したユーザーのコメントが目立っています。

こちらのセラーは2日に1回の頻度でLIVE配信をしており、視聴者数は常時数百人を推移するほど、LIVE配信に強みを持っています。
売上の構成を見ると、LIVE配信経由の売上が9割以上を占めており、TikTokShopの9月のLIVE配信経由での売上ランキングは一位を記録しています。

5位:TOPTOYクレヨンしんちゃん着せ替えパーティーシリーズぬいぐるみブラインドボックス

GMV:$97K ~ $201K(1,455万円~3,015万円)
「クレヨンしんちゃん」の着せ替えぬいぐるみボックスが先月に引き続きランクイン。8月からGMVを約5倍と大きく上昇させています。中身がわからないブラインド商品で開封時のワクワク感が魅力です。
ぬいぐるみのブラインドボックスはラブブで盛り上がりましたが、他のIPでも同様の仕掛けが展開され始めており市場規模を大きく伸ばしているジャンルの一つです。

コンテンツとしては、先月同様に開封動画が人気です。どのバージョンのしんちゃんが出たのか、視聴者と楽しみを共有する構成になっています。8月に公開された劇場版『クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』のヒットもあり「クレヨンしんちゃん」人気は衰えません。動画では「売り切れ間近!」など購入を急がせる文句も見られます。

https://www.tiktok.com/@odo_ranai/video/7545491364679634196?q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&t=1760341400083

6位:ピンクの水 SPRXケープウォーターミックス

GMV:$79K ~ $151K(1,185万円~2,265万円)
6位は「ピンクの水 SPRXケープウォーターミックス」です。食後の血糖値上昇を抑制し、ダイエットや便秘の改善に期待できると評判の粉末ドリンクです。砂糖不使用でカロリー0、グレープフルーツ味で飲みやすいといった点が評価されています。

コンテンツでは期待できる効果を端的に説明するものが好評です。脂肪の燃焼や便秘の改善、水分補給など多くの方が抱える悩みや課題に直接応える内容が支持されています。

こちらの商品は、中国のカラーコスメブランドで売上1位を誇る「花西子(フローラシス)」などの日本進出をトータルマネジメントしている株式会社MoldBreakingより販売されています。販売の中心となっているのは、同社CCOである「上司のあさみ」さんによるライブ配信です。

配信では、マイナスなコメントも含めてリアルタイムにユーザーの不安や疑問に回答するスタイルを採用しており、その結果、コメント数やエンゲージメント率が非常に高くなっています。また、実際の購入者が配信コメント欄で使用感をシェアすることで、コメント内で自然発生的なバイラルが生まれ、売上促進につながっています。
さらに、商品のネーミングもTikTokに最適化されており、他の販売サイトでは使用していない「ピンクの水」という表現を採用することで、SNS上でのインパクトを高める工夫がなされています。

@annettemangopua

I finally found a way to fullfill my daily water intake while boosting my metabolism to burn more days and relieve constipation. I am a person who drink very little water. Other than my daily caffeine that I cannot missed, drinking water is something that I always forget. 😅 Introducing the Cape Watermix Daily Diet, a grapefruit flavour drink design for convenience, helps to burn fat and relief constipation, while at the same time, ensures I fullfilled my daily water intake the yummy way.. It contains Garcinia Cambogia which aids in burning fat and Ovarian Maltodextrin that helps to control blood sugar levels. It also contains Vitamin B1 which is essential for boosting metabolism and Vitamin C for antioxidants. Consuming it is super easy. Just dilute 1 pack of the mix into 300-500ml of water and consume it 10-60mins before your meal. For me, I find it hard to drink according to schedule, so I just make sure that I drink 3 bottles a day and that is 1.5L of water. The refreshing grapefruit taste is really tasty. I usually mix it with about 600ml of water so it is not too sweet. I highly recommend anyone who needs a metabolism boost to try. Check out my shopee collection for more details. (Link in Bio) #AnnetteMangoPua #SPRX #LoseFat #CapeWaterMixDailyDiet #BoostMetabolism #DailyWaterIntake

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7位:KYOGOKUナノシルク アイロン

GMV:$80K ~ $133K(1,200万円~1,995万円)
KYOGOKUの高性能ヘアアイロンです。ナノシルク技術によって髪に保湿効果が得られ、髪質改善に期待できると評判です。

こちらもKYOGOKU公式アカウントによる比較動画が人気です。他社のアイロンとKYOGOKUのアイロンを両方試してスタイリングする動画は、再生回数が多くコメントも多数投稿されています。商品仕様の解説に加え実際の髪の仕上がりを見せるなど、説得力のある動画が好評です。

8位:手作りタバスクイーズストレス解消おもちゃスローリバウンドケーキ

GMV:$62K ~ $133K(930万円~1,995万円)
8位は独特な感触と反発力が魅力のスクイーズ玩具です。カラフルなケーキ型の玩具で、ぎゅっと手で握ると形が崩れ、しばらくすると元に戻ります。

ブランドのライブ配信を中心に販売促進を行っており、実際に商品を手に取って紹介する“手元配信”スタイルでユーザーの関心を高めています。人気デザインは即完売することも多く、一部商品はランダム発送となっているため、「どれが届くかわからない」というエンタメ性と、「全種類を集めたい」というコレクター心理を刺激する販売形式となっています。

実際に投稿者が手で触る様子を映している動画も多数投稿されています。テキストや静止画では伝えにくい「感触」のアピールは動画ならではです。視聴するとつい買って触ってみたくなるような興味を引く画で販売数を伸ばしています。

9位:SPRX ケープウォーター&スリーアウトセット

GMV:$73K ~ $111K(1,095万円~1,665万円)
6位のケープウォーターにサプリメントを加えたセット商品です。「上司のあさみ」さんのライブ配信で販売されました。

「上司のあさみ」さんは株式会社BLANCAMOURの代表で、自身も数年前よりライブコマーサーとして活動し、ライブ配信では親しみやすく軽妙な語り口で数々の商品を紹介しています。また、同一アカウント内で他のライブコマーサーも出演するようになっており、組織化もされ始めています。

https://www.tiktok.com/@joshinoasami/video/7520611697426550023?q=SPRX%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&t=1760421005435

10位:Mellojoy – 癒しの猫爪

GMV:$67K ~ $116K(1,005万円~1,740万円)
10位はMellojoyのスクイーズ玩具の「癒しの猫爪」です。先月4位で順位は落ちていますが売上は約2倍に増えています。かわいい猫の手を模した玩具で、触ると柔らかい反発力を持った感触が魅力です。

8位の「手作りタバスクイーズストレス解消おもちゃスローリバウンドケーキ」と同様に、本商品もスクイーズ系玩具としてライブ配信を中心に販売を促進しています。該当ショップはTikTok Shopへの参入が比較的早く、スクイーズ商品の販売スタイルをいち早く確立した先行事例として位置づけられます。

シークレットを当てるために2つ目、3つ目の購入・開封動画などが多数投稿されています。何が入っているかというワクワク感や、プニプニとした感触を伝える内容が好評です。コメントでも「○○が当たったよ!」など購入報告で盛り上がっています

https://www.tiktok.com/@ichigojamupan/video/7553862141158214932?q=%E7%99%92%E3%81%97%E3%81%AE%E7%8C%AB%E7%88%AA&t=1760421241992

TikTok Shop9月の売れ筋商品の傾向とヒットの秘訣

TikTok Shopで9月に話題となった商品とコンテンツにはどのような傾向があり、どういった工夫が凝らされているのでしょうか。ここからは売れ筋商品の傾向と、ヒットの秘訣について分析します。

9月の売れ筋商品の傾向

9月の売れ筋商品トップ10を簡単にジャンル分けすると、ガジェット、アパレル、美容・コスメ、健康食品、玩具となりました。8月と比較すると健康食品と玩具、アパレルのランクインが増えています。

ショート動画映えのするガジェットや玩具などはショート動画での販売がメインとなっており、美容や健康食品は「KYOGOKU」や「上司のあさみ」に代表されるようにTikTok Shopリリース以前からTikTokでのライブコマースを積極的に展開し、TikTok Shopのリリースに際して万全の準備で望めたアカウントでの販売が強く目立ちます。

「ポータブルプロジェクター HY300 Pro」や「クレヨンしんちゃん着せ替えパーティーシリーズぬいぐるみブラインドボックス」などは先月に引き続きランクイン。「今、TikTokで話題の」「売り切れ続出」といったフレーズで人気商品であることを冒頭で紹介しています。「そんなに人気ならチェックしてみるか」と評判が評判を呼んで、コンテンツの拡散が促進されています。

売れ筋商品から学ぶヒットの秘訣

上位商品を紹介したコンテンツにはさまざまなテクニックが使われています。再生数やコメント数の多い投稿を見ると、音・字幕・映像の3要素で注意を引く「3点フック」が冒頭に用いられています。「3点フック」は開始1~3秒のつかみに効果的です。「TiKTokでバズりまくっている」や「サングラス型イヤホンなんです」といったように気になる文言に商品写真、効果音をつけて一気につかんでいます。

美容・コスメ商品やガジェット系は、従来品との違いが明確な比較動画が効果的です。「今まで自分が使っていたものより良さそう」という心理が働き、買い替えを促します。ただし、比較動画は自社商品を持ちあげすぎないことが重要です。客観性を欠いた比較は信頼性を損ねる危険があります。
ステマ規制の遵守は大前提ですが、自社商品のPRをする場合はインフルエンサーやクリエイターを活用するのが王道です。

先回りして疑問点や不安に感じる点を解消しておくのもポイントです。序盤で「安いけど大丈夫?」「本当に効果があるの?」など、ユーザー目線での不安にあえて触れます。その後、解決策を示すことで購入障壁を取り除いています。

このように売れ筋商品を生み出すコンテンツにはさまざまな工夫が凝らされています。弊社ではEC事業に特化したソーシャルコマース・インフルエンサーマーケティング事業を行っています。ショート動画・ライブコマースを活用し、商品やサービスの認知から購買、ロイヤリティの高い顧客の創出をご支援いたします。ご興味がございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

TikTok Shop10月以降の売れ筋商品とトレンド

最後に、本記事執筆時点の2025年10月に販売数を伸ばしている商品を簡単に紹介します。

今月1位2位のプロジェクターとオーディオグラスは引き続き好調です。また、玩具のブライド商品・ガチャなども上位に食い込んでいます。新たに売上を伸ばしている商品としては、冬用のブランケット、シートパック、赤ちゃん用おしりふきなどです。今後は秋・冬向けのアパレルや寝具などへの関心が高まっていくことも予想されます。

まとめ

TikTok Shop2025年9月の売れ筋商品をご紹介しました。先月に引き続き室内用プロジェクターや玩具のブラインド商品などが好調である一方、健康食品や美容系アイテムの伸長も目立ちました。人気の動画・配信コンテンツでは、開始3秒以内のつかみが重要視されています。商品の魅力を伝えるためには客観性を持った比較動画なども効果的です。人気コンテンツの分析を通じて、自社商品のヒットにつなげましょう。

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