TikTok Shopでのインフルエンサー活用方法を海外成功事例を元に解説|選定ポイントや注意点も

これまでのインフルエンサーマーケティングはInstagramやTikTokなどのSNS上で、インフルエンサーに商品PRを依頼し、商品の認知度を上げたり、外部のECサイトに飛ばして商品の購入を促進してもらう使い方が主流で、「購入導線の悪さ」と「費用対効果の可視化が難しい点」が課題でした。
TikTok Shop(TikTok ショップ)は、アプリ内で「商品発見」から「購入」までが完結し、投稿データも全てTikTok Shop管理画面のセラーセンター上で分析することができます。これによって従来のインフルエンサーマーケティングの概念を大きく変える可能性を秘めています。
本記事では、TikTok Shopでのインフルエンサーを活用した売上アップの方法について解説します。海外での具体的な成功事例やインフルエンサー選定のポイント、注意点について詳しく紹介していますので、TikTok Shopでのインフルエンサー活用に興味を持っている方はぜひ最後までご覧ください。
※TikTokやTikTok Shopでは、インフルエンサーのことを『クリエイター』と呼びます。

学生時代にエンタメスタートアップの関西での事業立ち上げに参画。大学卒業後、楽天のECコンサルタントとして累計1,000社以上のEC事業支援に携わり、楽天賞を複数回受賞。その後、事業戦略部門でファッションEC事業立て直しプロジェクトに携わり、様々なプロジェクトを横断的にリード。17LIVE株式会社でライブコマース事業「HandsUP」の事業責任者として立ち上げから携わり、国内導入数No.1のライブコマースサービスへの成長を牽引。2024年末に退職し、ソーシャルコマースとライブコマースを支援するEnterCommerce株式会社を創業。
- TikTokShopでのクリエイターの活用方法
- クリエイターを使った海外の成功事例
目次
TikTok Shop(TikTok ショップ)はインフルエンサー(クリエイター)の活用が成功の鍵
TikTok Shopはユーザーが偶然視聴した動画・ライブ配信に購入意欲を刺激される「発見型」のECサービスです。従来のECサイトのようにユーザーが自ら欲しい商品を主体的に探す「検索型」と異なり、ユーザー自身も気づいていなかった潜在的な需要を喚起させる効果があります。すでに海外ではTikTok Shopはクリエイターによる動画・ライブ配信が盛り上がりを見せています。
ショート動画に商品をタグ付けでき、タップしてすぐにその商品を購入できる「買い物カート付きショート動画」、ライブ配信でクリエイターがユーザーとコミュニケーションを取りながら商品を紹介できる「ライブコマース」、プロフィールページに商品を表示させて購入できる「プロダクトショーケース」など、TikTok Shopはさまざまな機能を持っています。
また、TikTok Shopは月額料金が不要で必要なコストは7%の販売手数料のみです(2025年7月現在)ECの事業規模がまだ大きくなっていない企業様も、コストを抑えて収益を出しやすくなっています。TikTok Shopの出店方法について詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。
関連記事:【2025年6月最新版】TikTok Shop出店ガイド | 遂に日本上陸 | 出店すべき3つの理由と出店方法 | 始め方や販売手数料も公開
インフルエンサー(クリエイター)を活用できるTikTok Shopアフィリエイトプログラムとは?

TikTok Shopにはクリエイターが商品を動画などで紹介し、売上に応じて報酬を得る「アフィリエイトプログラム」という仕組みがあります。アフィリエイトを行うクリエイターはフォロワー数1,000人以上であることが条件となっており、販売を依頼する事業者であるセラーはクリエイターの持つ情報拡散力に期待できます。
TikTokのショート動画を見ていて、配信者の紹介に惹かれて商品が欲しくなったという方も多いのではないでしょうか。実際に日本でのTikTok Shopサービス開始前から、TikTokの動画をきっかけに商品を購入した経験を持つユーザーは33.9%でTikTok経由の推定消費額は2,375億円(2024年)との調査結果もあります。
出典:TikTok Socio-Economic Impact Report〜日本における経済的・社会的影響〜(2025年6月発行)
セラー側にとっては、アフィリエイトプログラムの利用ハードルが低いこともポイントです。セラーが支払うアフィリエイト報酬は販売数に応じてかかる成功報酬型です。そのため、販売数が伸びなかった場合でも無駄なコストは発生しません。アフィリエイト報酬は1%〜50%の間でセラーが任意に設定できますので、商品の利益率やLTVなどから逆算して設定しましょう。
インフルエンサー(クリエイター)を活用した海外の成功事例3選
続いて、実際にアフィリエイトプログラムを利用した、クリエイターの活用によって成功した事例を3点ご紹介します。先行してサービスが開始された海外では、TikTok Shopによって爆発的に売上を伸ばした企業が数多く存在します。日本でも同様に成功できる可能性を秘めていますので、ぜひ参考にしてみてください。
事例1:MySmile(アメリカ)

出所:TikTok for Business Success stories MySmile
1つ目にご紹介する企業は、アメリカのオーラルケアブランド「MySmile」です。クリエイターがTikTok Shopにて歯のホワイトニングを実演した動画やライブイベントが話題となり、ホワイトニングキットの販売数を大きく伸ばしました。実際に歯がきれいになっていく様子がビジュアルでわかりやすく伝わり、売上をアップさせた好例です。
同社は3カ月間でGMV(商品総取引額)が100万ドル(約1.5億円)以上増加したほか、コスト削減にも成功しています。ROAS(広告費用対効果)は300%を維持しながら、CPA(顧客獲得単価)は80%も削減でき、費用対効果の大きさがうかがえます。
事例2:Milk Makeup(アメリカ)

出所:TikTok for Business Success stories Milk Makeup
2つ目の成功事例はアメリカのコスメブランド「Milk Makeup」です。同社は動物由来の成分を使用しないビーガン向けメイクアップグッズを展開しています。商品の魅力を伝えるために、コスメ商品を取り扱うクリエイターにコンテンツを依頼。ユーモアや親しみやすさを感じられる配信内容が大きな話題となりました。
動画は370万回以上も視聴され、それにより商品は約11万9千ドル(約1,800万円)の売上を記録しています。商品の魅力がクリエイターの手掛けるコンテンツによって広く伝わった成功例です。
事例3:GQ Apparel(タイ)
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出典:TikTok for Business Success stories GQ Apparel x Digital Bites
成功事例の3つ目は、タイのアパレルブランド「GQ Apparel」です。同社は冷却機能を備えたジーンズ「GQ CoolTech Jeans」を開発し、TikTok Shopを駆使して大きく販売数を伸ばしました。クリエイター主導の動画によって視聴者に大きなインパクトを残し、関連動画全体では6,500万回以上も再生されています。
また、ROAS(広告費用対効果)は560%、CPA(顧客獲得単価)は目標を30%下回るなど、話題性だけでなく費用対効果でも高い結果を実現しています。150名のクリエイター活用とSpark Adsによるクリエイター動画の広告配信で大きく注目を集めた成功例です。
このほかにも、海外ではTikTok Shopで成功した事例が数多くあります。詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
関連記事:TikTok Shopの成功事例5選:美容やアパレルの海外事例を紹介
インフルエンサー(クリエイター)選定のポイントと注意点
続いて、TikTok Shopでクリエイターを使用したアフィリエイトを活用する上でのポイントと注意点を解説します。TikTok Shopでは自社商品との親和性の高いクリエイターとのコラボによって動画やライブ配信が話題を呼び、商品の売上が大きく伸びる可能性を秘めています。ただし、選定のポイントや注意点があります。以降で詳しく解説しますのでぜひご覧ください。
クリエイターの選定基準
クリエイターの選定には主に以下のような基準を持つことが重要です。
・リーチ力の高さ
・エンゲージメント率の高さ
・フォロワーと自社ターゲットとの親和性の高さ
TikTok Shopではクリエイター毎に販売におけるパフォーマンスをセラーセンター(管理画面)上で簡単に確認することが出来ます。

まず、リーチ力の高さは影響力を測る大きな指標です。TikTok Shop内では平均動画視聴数に着目しましょう。数千よりも数万、数十万の平均再生数を有するアカウントであれば、当然多くの人がコンテンツを目にすることとなります。特にTikTok Shopは先述の通り「発見型」のECです。動画や配信を偶然目にする人が多ければ多いほど商品に興味を持ち、購入してもらえる可能性は高くなります。
次にエンゲージメント率の高さも重視しましょう。再生数やフォロワー数が多いだけでなくコンテンツにユーザーが関心や信頼を示していなければ、商品の購入にはつながりません。対象アカウントが手掛けている動画の「コメント」や「保存」、「シェア」など数などにも注目しましょう。
また、リーチ力やエンゲージメント率が高いクリエイターであっても、フォロワーと自社のターゲット層に乖離があれば効果はありません。たとえば、美容・コスメ系クリエイターのフォロワーは、他の商材ジャンルへの興味を持ちにくかったり、同じ美容系のクリエイターでも男女比のバランスや年齢層のバランスが自社のターゲットと異なる場合があります。起用するインフルエンサーのフォロワーとセラーが想定するペルソナが一致しているか、事前にしっかりと確認しておきましょう。
また、ショート動画やライブ経由の実際の売上データをクリエイター毎に閲覧することができますが、オープンしたばかりの現時点ではデータが一部に留まるため、参考程度に活用するのがおすすめです。
TikTok Shopアフィリエイト機能に関しては下記記事で詳しく説明しているので、こちらも合わせてご活用ください。
関連記事:TikTok Shop アフィリエイト機能とは?仕組みや使い方のコツを日本出店セラー向けに解説
インフルエンサー(クリエイター)活用の注意点
商品の認知や販売数拡大に効果的なアフィリエイトですが注意点もあります。クリエイターの言動によって、動画やライブ配信での商品紹介が逆効果となってしまうというリスクを伴う点です。
クリエイターがコンテンツの拡散のみを意識して過激な言動を行い炎上してしまうと、クリエイターだけでなくアフィリエイトを依頼したセラーの信頼も失いかねません。また、たとえクリエイター側に悪意がなくても、事実誤認や認識の齟齬がある場合は、実際の商品の仕様とは異なる情報を発信してしまうこともあるでしょう。
これらのリスクを回避するためには、クリエイターの適切な選定や投稿内容の確認、投稿や配信前のディレクションが極めて重要です。弊社ではTikTok Shop運営支援事業、ライブコマーサー育成事業、インフルエンサーマーケティング事業を行っており、クリエイターの有効戦略策定やインフルエンサーのディレクションまで売上に直結するECに特化した一気通貫のご支援が可能です。詳しくはこちらからお問い合わせください。
まとめ
今回はTikTok Shopにおけるクリエイターの活用方法と海外での成功事例、ポイントや注意点を解説しました。
TikTokアプリ内で商品を販売できるTikTok Shopは、クリエイターが手掛けるエンタメ性の高いコンテンツによる売上規模の拡大を見込めるプラットフォームです。すでにアメリカやヨーロッパ、東南アジアの国々では、アパレルやコスメブランドなどさまざまな企業がアフィリエイトプログラムを活用しています。動画やライブコマースにおけるクリエイターの活用がTikTok Shop攻略の秘訣です。
日本でもこれから大いに盛り上がることが予想されます。本記事を読んでTikTok Shopのインフルエンサー戦略に興味を持った方は、ぜひこの勢いに乗ってビジネスチャンスを拡大しましょう。
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