TikTok Shopの運用代行やコンサルを活用すべき?選定のポイントを紹介

ショート動画やライブコマースで気になった商品をアプリ内でそのまま購入できるTikTok Shop(TikTokショップ)。新たな「発見型」ECの登場は、EC市場に新風を巻き起こし始めています。勢いに乗って売上を伸ばすために、TikTok Shopへの参入を検討している方も多いのではないでしょうか。
しかし、従来型ECと勝手が異なるTikTok Shopはアカウント運営が困難であったり、運営にリソースを割けなかったりという事業者も多く、運用の代行を依頼するケースも増えています。TikTok Shopで成功するうえで、運営代行は有効なのでしょうか?
そこで今回は、TikTok Shopアカウントの運営代行について解説します。運営代行を依頼するメリットや代行業者選定のポイントなど詳しく見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

- TikTok Shopの運営代行を活用すべき企業とは
- 運営代行を活用する5つのメリット
目次
TikTok Shop(TikTokショップ)で運営代行を頼むべきセラーとは?

以下の課題を持つセラー(事業者)は、TikTok Shopの運営代行を依頼すべきであると言えます。TikTok Shopで自社の商品・ブランドを販売したいけれど、これらの理由で二の足を踏んでいるという方も多いのではないでしょうか。
- リソースが不足している
- TikTok運用、EC運用のノウハウが不足している
- そもそもTikTok Shopの攻略法が分からない
リソースが不足している
TikTok Shopに限りませんが、ECやSNSのアカウント運営には人的リソースが必要です。商品登録や顧客対応など基本的なEC運営業務はもちろん、動画やライブコマースが主軸となるTikTok Shopでは、撮影・編集用の人員・演者も用意しなければなりません。
セラーが自社でショート動画を制作する場合、撮影機材や台本の準備が必要になります。さらに、動画編集には撮影以上の時間を要するため、十分な作業時間と人員を確保することが欠かせません。
ライブコマースを行う際は、配信中に視聴者の質問へ柔軟に応答するコミュニケーションスキルも求められます。配信未経験のセラーが限られた時間内で臨機応変に対応できるようになるには、一定の経験を積む必要があります。そのため、自社のみでゼロから取り組む場合は、短期間で効果を出すのが難しい点が課題となります。
また、いくら優れた動画やLIVEでも一度きりの投稿や配信ではブランドの認知拡大にはつながりません。動画の投稿やLIVEの配信は継続性が重要です。たとえばTikTokビジネスアカウントのうち、上位のアカウントは平均で週4.2回動画を投稿しているというデータがあります。(参照:TikTok for Business TikTok SMB_Fashion & Retail – Playbook – )
TikTok Shopで成功を収めるには継続してコンテンツを制作・配信できるリソースが必要です。
そもそもTikTok Shopの攻略法が分からない
TikTok ShopはSNSとモール型ECが組み合わさった新しいECモールです。
他のECモールとは異なり、動画・LIVE配信コンテンツの制作・管理が重要です。従来型ECモールとは大きく特色が異なるため、EC経験者ほどTikTok Shopならではの戦略に悩まされるのではないでしょうか。
動画投稿やライブコマースは実施して終わりではありません。どの動画やライブコマースによって売上が伸びたのか、投稿時間は適切だったのか、など分析と修正が重要です。コンテンツの企画から投稿、問題点の洗い出しと改善までのPDCAを回していくことで売上の拡大につながります。
また、クリエイターにコンテンツ制作を依頼する場合、コラボ経験がない企業はクリエイターの選定も困難です。安易にフォロワー数の多さだけで選んでも、自社の顧客層とクリエイターの視聴者層が合わないと効果を発揮できません。適切な選定基準を持っていないとクリエイターコラボの成功は難しいでしょう。
このような悩みを抱えているセラーは、TikTok Shopの運営代行を検討してみてはいかがでしょうか?
また、クリエイターコラボについては以下の記事で詳しく解説しています。
TikTok Shop運営代行で得られる5つのメリット

続いて運営代行を依頼した場合の具体的なメリットを解説します。以下の5つが主なメリットです。
- 戦略設計から日次運用まで一貫して支援を受けられる
- コンテンツの企画立案と分析で効果を最大化
- マッチング支援で貴社の商品のあったクリエイター選定も安心
- 広告運用の最適化・キャンペーン活用で売上向上
- 商品開発などのコア業務に集中できる
戦略設計から日次運用まで一貫支援を受けられる
代行業者の活用はアカウント運用全体をカバーする包括的な支援が大きなメリットです。依頼者の企業方針を考慮した戦略設計から、日々の煩雑なアカウント運用まで依頼できます。
戦略設計は運営代行業者と綿密な打ち合わせを行い、自社の方針を伝えることでより精度が高まります。セラーが扱う商品に対して、どのようなアプローチが認知拡大に効果的かを、市場リサーチと顧客分析を通じて判断できる代行業者の手腕は頼りになります。
日次運用の手間も代行業者に任せられます。リソース不足からアカウント運用を自社の社員が片手間に行うケースも多いでしょう。しかし、抱えるタスクが煩雑になることで投稿頻度や時間にばらつきが出たり、コメントへの返信などがおろそかになってしまったりします。
コンテンツの企画立案と分析で効果を最大化
運営代行業者はコンテンツの企画立案能力が高い点も魅力です。TikTok Shopではショート動画やLIVE配信などコンテンツの役割が非常に重要です。この2つを攻略せずには、成功はなし得ません。
フィリピンのコスメブランド「Happy Skin」は、LIVE配信などのGMV(売上)が総GMVの70%を占め、コンテンツ関連の売上が成長を大きく牽引しました。(参照:TikTok How Happy Skin Utilized TikTok Shop to Enhance Sales Performance)
TikTokやライブコマースに特化した運営代行業者は動画やライブ配信において、セラーが取り扱う商品に最適な訴求フォーマットや構成を設計できます。たとえば「コスメ系商品はビフォーアフター動画が人気」や「ガジェット系は実際に使っている様子を見せるとわかりやすい」など商材に合わせた見せ方を考案できます。
コンテンツの分析能力が高い点もポイントです。再生数の低い動画は冒頭2秒の改善やサムネイルの改善、テンポ感の改善、商品クリック率改善など訴求内容や映像の表現方法の見直し、など運営代行業者はメスを入れるべきポイントを熟知しています。継続して依頼することで商品の認知拡大が期待できます。
マッチング支援でクリエイター選定も安心
クリエイター選定の信頼性が高いことも魅力です。どのクリエイターとコラボすべきか、クリエイターの実績やブランドとクリエイターの相性を考慮した選定が可能です。特にクリエイターコラボの経験がない企業は、誰に頼むべきか選定基準がわからない場合が多いでしょう。
クリエイターを選ぶ際はフォロワー数はあくまで参考にすべき一つの指標であり、エンゲージメント率や直近の再生数を注目すべきです。エンゲージメント率の高さを見るには「再生数」「コメント数」「シェア数」など複数の指標を考慮しなければなりません。また、クリエイターコラボには、「クリエイター経由での売上を上げる」のと、「良質なクリエイティブ」を獲得する2つの目的があります。
概して売上の高いクリエイターは良質なクリエイティブを製作する傾向にありますが、そういったクリエイターは多数のコラボ依頼が来ており、コラボ承諾率が低い傾向にあります。
依頼をする際は、2つの目的を分けるのが受諾率を上げるコツです。
クリエイターコラボは成果報酬型が基本です。しかし、商品ジャンルによっては成果報酬型だけだとクリエイターは依頼を受けづらいため、コラボを断られてしまうこともあります。特に顔出ししなくても副業的に商品紹介インフルエンサーとなれる食品やガジェット以外のジャンルにおいては顕著です。その場合は固定費+成果報酬のハイブリッド型でアサインする方法があります。弊社ではTikTok Shopに特化した「固定費 + 成果報酬」型のインフルエンサーマーケティングも行っておりますので、ご興味があればぜひお問い合わせください。
広告運用の最適化・キャンペーンの活用で売上向上
広告運用のノウハウを持っていることも、運営代行業者を利用すべきメリットです。TikTok Shopでは高精度AIによる広告ツール「GMV Max」の活用が広告運用において重要です。運営代行業者がGMV Maxによるトラフィック分析や広告入稿などの機能を駆使して売上の向上を図ります。GMV Maxに関しては以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧ください。
運営代行業者はセールやキャンペーンなどの販促活動でも力を発揮します。実店舗や他のECモールなど複数のチャネルと連動したセールは大きな相乗効果を生み出します。自社の販促スケジュールは必ず共有しておきましょう。
また、TIkTok Shop公式パートナー(=TSP)である運営代行業者はTikTok Shop公式キャンペーンの開催情報をいち早くキャッチしています。実際に、TSP限定での先出し情報などは多数あるので、TSPかどうかでスクリーニングを行うのは妥当な判断であるでしょう。参加条件を満たせば申し込みできますので、積極的に活用していきましょう。過去に開催されたキャンペーンはこちらの記事をご覧ください。
商品開発などのコア業務に集中できる
アカウントの運営を任せることで、自社のリソースをそのほかの業務に割ける点も大きなメリットです。これまでに挙げたコンテンツ制作や分析、アカウントの日次運用などの業務は運営代行業者が担当します。それにより、自社の人的リソースは商品開発や在庫管理などに注力できます。これまでアカウントの運用と他の業務を兼任していたなら、過剰なマルチタスクから解放されるでしょう。
TikTok Shop運営代行業者を選ぶポイント

ここまでTikTok Shopの運営代行を依頼するメリットを見てきました。それではどういった企業に運営代行を依頼すべきなのでしょうか?ポイントを以下の2点に絞って解説します。
- TikTok Shopに特化しているかどうか
- 自社の強みを活かし中長期目線で支援してくれるかどうか
TikTok Shopに特化しているかどうか
より成果の高いサービスを期待するなら、TikTok Shopに特化したサービスを提供できるかどうかが重要です。
これまで述べてきた通り、TikTok Shopは従来のECとは大きく性質が異なります。商品を自ら検索して探しているユーザーではなく、動画やライブコンテンツを偶然見ていたユーザーが主な対象です。視聴者の興味を惹く自社動画の制作やクリエイター動画のディレクション、またライブコマースなどTikTok Shopならではのテクニックを駆使しなければなりません。それに加えて、もちろん従来型ECのノウハウも必要です。LP制作や広告運用なども重要であるため、TikTokとEC、どちらか片方だけの知識では不十分です。
それらを見極める初手として、TikTok Shop公式パートナー(=TSP)として認定されているかどうか、TikTok Shopでの売上創出実績などを見極めるのは有効でしょう。TikTok Shop公式パートナー(=TSP)はBytedance社(TikTok Shop)の審査制のパートナー制度ですので、一定のスクリーニングがされています。弊社においては、TikTok Shopでの複数の早期成果創出実績や支援体制が認められ、TikTok Shop公式パートナーとなっています。
また、弊社ではクライアント企業様のショップ、アカウント運用にとどまらず、自社クリエイターの発掘や育成を行うTikTokクリエイターエージェンシー事業や、TikTok Shopに特化した複数の自社アカウントの運用を行いTikTok Shopにおける無数のPDCAを回しており、それらをクライアント企業様のTikTok Shop運用代行へのノウハウへと昇華しています。
自社の強みを活かしてくれるかどうか
もう一つのポイントは、自社の強みをよく理解して中長期目線で支援してくれるかどうかです。商品やブランドの特色、主要客層を把握していないと「依頼したクリエイターの視聴者層と商品のターゲットが違う」「商品や施策の提案が的外れ」「安売りばかりで、自社のブランドが毀損する。いつまでも赤字でジリ貧な運用。」などの不一致が生じてしまいます。自社の方針に沿った支援をしてくれる企業を選びましょう。
弊社ではTikTok Shopに特化した総合支援サービスを行っています。事業課題の整理と市場と顧客ニーズの定量・定性分析を徹底し、貴社にカスタマイズした支援で業績の最大化を図ります。また、TikTok Shopに合わせた商品開発支援に出店相談段階から携っています。EnterCommerce株式会社のTikTok Shop特化の運用支援にご興味ある方は是非右上のお問い合わせボタンよりお問い合わせください(30秒で終わります)
まとめ
本記事ではTikTok Shopのアカウント運営代行について解説しました。エンタメ性が特徴的なTikTok Shopは従来型ECとは運営方法が大きく異なります。ショート動画・LIVE配信を中心としたコンテンツ管理やクリエイターコラボなど、TikTok Shopで事業拡大を狙うなら、さまざまな対応にリソースを割かなければなりません。これらの課題はアカウントの運営代行を依頼することで解決する可能性があります。ぜひ、本記事を参考に運営代行を検討してみてください。
TikTok Shopを活用して自社の販路拡大に繋げましょう
TikTok Shop特化型支援サービスについて詳しく知りたい方は、お気軽に資料ダウンロードをしてください。資料内ではTikTok Shop公式パートナー(=TSP)として、EC支援1,000社以上、ライブコマース支援400社以上の経験を持つソーシャルコマース領域のプロがTikTok Shop攻略に必要な要素を解説しています。
「自社に合った出店戦略やフローを詳しく聞きたい」「TikTok Shop運用支援を検討したい」また「TikTok Shopで本気で結果を出したい」という方はソーシャルコマース領域のプロが伴走支援致しますので「お問い合わせ」からお気軽にご相談ください。



